福岡県大牟田市の《医療法人 静光園 第二病院》は、精神的に傷害を持つ方々や、日々ストレスと戦い休息が必要である方々のために相談・援助・指導をおこなっております。

  • ようこそ、ここはやすらぎの森です。
 

入院の手続きについて

 

ご入院について

ご入院について
 
 
外来診療の際に入院が必要となった場合はソーシャルワーカーより入院の説明および入院日の調整を行います。
また緊急の場合は当日入院となる場合もございます。
 
入院する際はご用意していたくものがごさいますので前もってご準備ください。
なおご用意していただくのは以下の通りです。
 

ご用意していただくもの

ご用意していただくもの
 
 
 医療保険関連
  保険証・各種医療証・限度額適用認定証
 
 
 洗面用具
  タオル・歯ブラシ・歯磨き粉・石鹸・シャンプー・プラスチックコップ着替え・寝巻・
  普段着・下着・上履き・運動着(作業療法で使用)・ティッシュペーパー・洗面器・
  ふた付きバケツ(汚物入れ)病院に洗濯を依頼される場合は不要です。
  自分で洗濯される場合はハンガー・洗剤などをご準備ください。
 
 日用品費:病状により自分で管理できない方は病院にて管理することができます。(有料)
 
 *持ち物や衣類には必ず名前を書いてください。箸、スプーン等は病院のものをご使用
  ください。
 

面会について

面会について
 
 
 ・面会時間は10時~20時となっております。
  時間外の面会を希望される方は、スタッフにご相談ください。
 
 ・治療、感染(インフルエンザ等)で面会を制限することがあります。
 ・患者様のプライバシー保護のため、病棟内の面会はご家族の方に限らせていただきます。
 ・面会時の生ものの差し入れは衛生管理上ご遠慮ください。
 ・持参された荷物につきましては、病棟職員が安全管理の為に内容を確認させていただき
  ますのでご協力ください。
 

高額療養費制度(入院費について)

高額療養費制度(入院費について)
 
 
高額療養費制度を申請されますとお支払いいただいた費用の内一定額を超えた分が保険者より払い戻されます。
 
またご入院の際に限度額認定証を掲示されますと一定額の医療負担金と食事代、おむつ代などの自己負担金のみのお支払いとなります。
 
限度額認定証は各保険者(国民健康保険→市町村役場、協会健保・組合健保等→各健保支部もしくはお勤め先)に申請し交付を受けてください。
 
 
 なお限度額は交付を受けた方の収入によって変わります。下記の表をご参考ください。
 
 詳しくは当院ソーシャルワーカーにお問合せください。
<<医療法人 静光園 第二病院>> 〒836-0885 福岡県大牟田市下池町29番地 TEL:0944-52-8881 FAX:0944-52-6660